子供の運動神経について考えて行こう!!

2016年9月現在

38才男性

ジュニアスポーツインストラクターとして10年以上

述べ5000人以上の子供たちにサッカーや体操、スキー、野外活動などの指導をしてきました

そして6才男児と4才女児の父親でもあります

 

僕自身はソフトボール、剣道、テニス、サッカー、スキーなど様々なスポーツを経験してきましたが、運動神経で言うと、「上の下」って感じでしょうか・・・

最終的にスキーにはまり、大会に出たりと頑張りはしましたが、結果アマチュアで優勝するくらいが精一杯

なにをやっても「そこそこ出来る」というのが親しい友人からの評価でした(笑)

 

そんな自分がヒョンなつながりからジュニアスポーツインストラクターの道に入り

スポーツ指導の方法に悩む世界へ足を踏み入れました

 

さらに、そんな自分が父親となりました!

すると自分の子供の運動神経についても考える日々がそこにはありました、、、

 

運動神経ってなんだ!?

 

運動神経と一言で言っても

かけっこ、鉄棒、なわとび、サッカー、スキーなどのスポーツ技術だけではなく

コーディネーション能力、栄養、睡眠、体力、集中力、クリエイティビティーなどなど

考えるべきことが山ほどあります

 

「運動神経を高めるには」を考えれば考えるほど、もう生活そのものを改善していくしかないんです

でも、そんなことなかなかできないです

 

急に早起きさせて、朝食前に体を動かして、栄養管理の行き届いた食事を摂らせ、柔軟体操もしっかりやり、早く寝かす

 

そんな生活に切り替えるのは無理!

 

かけっこが少しでも早くなったらいいな、とか

今度テストがあるから縄跳び練習してほしいな、とか

なんでもいいから運動が好きになってほしいな、とか

 

子を持つ親なら誰だって少しでも思うはず

 

自分も含めそんな思いに少しでも役立てばと

ブログという形で、様々な切り口から記事を書いていこうと思います!

 

このブログを何のために書いていくのか?

なにげなくもやもやと考えていたことを文章にすると

自分の考えがまとまって、はっきりしますよね!

そこが一番のポイントで

毎日たくさんの子供と接する中で、ほとんどの時間を

「この子はどうしたらもっと上手になるかな?」

「どうしたら運動が好きになるかな?」ともやもや考えています。

  

そこでこのブログを作成する事で

 

・自分の考えをまとめる

・同じように悩んでいる人のヒントになる

 

ことができるかなと

 

そして一番のねらいは

 

わが子がスポーツ万能で、より楽しい人生を送れること!

 

これです(笑)

切実です!

 

だって運動神経いい方が、人生楽しめるじゃないですか!!

 

さあ、この想い、ブログという形でどのように表現できるかなー