いつかストリートサッカーパークを!!

ストリートサッカー

道端や公園で近所の人たちが集まって行われるサッカー

それが通称「ストリートサッカー」

 

そこには指導者なんかいるわけもなく

子供から大人まで一緒になってサッカーを楽しむ

 

練習なんかせず、試合ばっかり

 

道端にゴールなんかないから

壁のここからここがゴールね とか

誰かのかばんを使ったり とか

自分たちで設定する

 

大人もボールを蹴りたいので、子供から普通にボールを奪って、子供を普通に抜いて、ドカーンとシュートしたり、、、

 

子供もボールを蹴りたいので、大人からボールを奪おうと必死に食らいついたり、ボールを奪われないように必死にキープしたり、なんとかシュートを打とうとしたり、、、

 

そんな「ストリートサッカー」が昔から当たり前のように行われている国は、その国の代表チームも強いらしい

 

そんな「ストリートサッカー」が世界的に減少していて

「ストリートサッカー」が減少した国は、その国の代表チームの成績も悪くなっているんだとか

 

理由はやはり、そんな環境こそ質の高いサッカー選手を育てるから

 

日本でストリートサッカーをやっている姿って、ほとんど見たことがないなあ、、、



 今、日本から「土管公園」がなくなっている!?

日本では、放課後子供だけで集まって遊ぶ場が無くなってきたんだとか

 
例えばのびたやジャイアンが自然と集まるあの公園みたいな場所ね 
仮にそういう場を「土管公園」と名付ける(笑)
 
ドカン公園では大人の管理はなし
 子供たちだけで、何をして遊ぶか、どう遊ぶか考え、実行する
 
そこにはジャイアンみたいなガキ大将や
スネ夫みたいなズル賢い奴や
のび太みたいな運動音痴や
しずかちゃんみたいな女の子もいたりする
 
ズルをしようが
ケンカをしようが
いじめがあろうが
大人は手を出さないので、子供たちだけで解決する術を考え身につける。
 ドラえもんに助けを求めるのはちょっとズルいとして・・・(笑)
 社会で生きていく力を昔の子供たちは「土管公園」で養ってきたんじゃないだろうか
 
今の日本はこの「土管公園」のような場が圧倒的に少なくなった
 なぜか?
 
あぶないから
塾や習い事が多いから
小学校から電車通学で、地元に友達がいないから
室内の遊びが好きだから
 
こんな環境が、生活力の足りない子供を増やす原因の一つとなっているんじゃないだろうか
 
最近トラブルを自分達で解決できない子が多い
遊びの中のちょっとした事が、大人がいないと 解決できなくなっている
もしかしたら親の方も、ちょっとしたことを「 いじめ」と勘違いして、解決の為に手を出しすぎているのかも
そんな子達が将来大人になったら、またその子供たちはどうなっていくのだろう、、、
 

いつかストリートサッカーパークを!!

 

いつか「土管公園」のような、「ストリー トサッカーパーク」を作りたいな

 

この御時世、道端でサッカーをやるわけにいかないし

街の公園は「サッカー禁止」ばっかだし

なにかと危険や心配がつきものだから

 

安全にサッカーを楽しむ場を提供し

中では子供たちだけでサッカーを楽しむ

 

学年も関係なくやり方も自由

指導者なんかいない

上手い子の技術を盗めるか。 

低学年を上手く使えるか。

ガキ大将大歓迎

ズル賢くいくか

正直にいくか

いじめか? 

いじめられたのか?

大人は手、口を挟まず。

文句があったら言えるか

解決の為にどうするか

 

そんな中で、生きる力とサッカーの技術を手に入れていく

 

そんな「ストリートサッカーパーク」があったら、自分の子にも行かせてやりたいな

 

今息子は6才2ヶ月

 

我が子を想いながら そんな夢をえがいてみた 

 


f:id:tackey7257:20160924191616j:image